ワードプレスでのブログ立ち上げ方法がわからないのに先輩の依頼を引き受けてしまったお話( ;∀;)

webデザイン
webdesign

こんばんわ。^^menanaです。

皆さんはやったこともないことや知識がないことを依頼されると、引き受けますか??

私は、引き受けてしまいました( ;∀;)笑

というのもwebを2017年4月から勉強しはじめたわけですが

ずっと講座の動画を見たり、課題をしていただけで

実際に自分で一からなにかを作るということを全くしていなかったんですね。。

「できないことを無理やりせざる環境に自分の身を置くのが一番の近道。」

という言葉を思い出しまして、知識ほぼゼロの状態で引き受けました。笑

当時は2017年7月。web勉強を勉強し始めて4か月目ですね。

ワードプレスのブログは一つ持っていたけど、構築は全部ブログ塾の先生にしていただいたし。。

↑このこともブログ書いてます

やばい!!どうしよう!!となりまして、とりあえずネットサーフィン。

ドメイン取得方法、、サーバー、、ワードプレス構築法、、SEO、、、

ひたすらググりました。

今思うと(今でもそうだけど)もうほんとにgoogle様~~~って感じ( ;∀;)

ドメインはムームードメインから取得。

サーバーはもともとブログを構築していただいたときに自分用のを借りなければだめだったので

そのまま私が借りているエックスサーバーでワードプレスを構築。

テーマは調べに調べたのですが、ルクセリタスというるなさんという方がつくられたものを使用しました。

このテーマ、とてもSEOに強くカスタマイズの種類もすっごく豊富で、

今この私のブログも使わさせていただいております^^

で、あとはアドセンス張る方法だったり、その他もろもろ。

そして何とか完成。。。

もう本当に頭フル回転でした。

だけど、結論を言いますと、引き受けてよかった~!!!!

人に頼まれているものだから余計に必死になるし、

ましてや知識のないことだったから焦る焦る。笑

知らなかった情報を短期間でたっくさん知ることができたし、

なによりできたことで自分への自信にもつながる。

こうして私の未知だった世界がすこ~しずつ見えて来ることになります。( *´艸`)

まだまだですが未知ですけどね。笑

この言葉、

「できないことを無理やりせざる環境に自分の身を置くのが一番の近道。」

信じてよかった~!!!

これからも私はこの言葉を胸に、未知の世界を攻めていきます!!笑

ではでは^^

スポンサーリンク